2016年11月20日

又候

「またぞろ」。

八っつぁん、熊さん、ご隠居さん、といった情景に似つかわしいような、なんとも不思議で可笑しみのある語感をもった言葉ですね。そしてこれまで全く意識のそとにあった、それにあてる漢字としての「又候」。これ又あらためて眺めてみると、語のもつ風情を表わす小粋な姿かたちのようにも思えてきたりして。

そんな表題を冠した展覧会にこの週末より参加させていただきます。

会場となる『座辺身辺』は、本展の出品者のひとりでもある陶芸家の片瀬和弘さんのアトリエに併設されたギャラリースペースとなります。かねてから折々にお話しさせていただく機会があり、作品、お人柄ともに他にない魅力を感じさせる方との印象を抱いていましたが、この表題ひとつをとってみても、その洒脱さには参ってしまいますね。

ま、ようは参加者としても観覧者としても、とても楽しみな展覧会な訳なんです。



   20161127_01.jpg


  『又候 座るもの 飾るもの』

    2016年11月26日(土)〜 12月5日(月)
    11:00 〜 19:00 (会期中無休)

    腰掛・棚
     浅井征治 木 、小西光裕 金属
     名古路英介 木漆 、宮崎栄一 金属
    
    棚へのアプローチ
     大中和典 陶 、安永正臣 焼物 、片瀬和宏 陶

   座辺身辺
    愛知県豊田市高橋町2-16-4
    tel 0565-88-5615


    line_09_10.gif


本展では、木と金属を素材とするつくり手が腰掛・棚を制作し、やきものの作家が手掛けた品をそれらの棚にしつらえるかたちでご覧いただけるとのこと。

個人的にも、うつわなどの小品に向き合うことで修められた技術や考えを、かつて仕事の中心としていた家具制作にあらためて反映させることができたら、といったことを昨今おぼろげながら考えはじめていたこともあり、折良い機会と意気込んで取り組ませていただきました。

ある種、試作的な段階の品も含まれるかと思いますが、小椅子や小棚など5、6点ほどの出品を予定しております。新たな仕事の展開の端緒となる(かもしれない)展覧会、作者のこれからを見わたす視座よりご覧いただけたら嬉しく思います。



   20161127_02.jpg



instagram_banner.png


posted by nakoji at 23:36| お知らせ

2016年09月22日

懐石の器 展

アレやコレやとせわしなく、そして厳しい暑気の8月を何とかやり過ごし、今年はすんなり初秋を迎えられそうかな〜と一息ついていたところへ相次ぐ台風の猛威。

昨今、同じ言葉をくり返してばかりいる気もしますが、荒ぶる自然の前で人はただ慎むことしか許されないんだよなと改めて思い知るほかありませんね。被災された皆さまが一日も早く穏やかな日常に戻られますよう、心よりお祈りしております。


    line_09_10.gif


そして文化の季節の到来にあわせて、例年通り出展の機会をチラホラといただいておりますので、ご案内させてください。

まずは普段からお付き合いさせていただいてるヤキモノ作家の皆さんとの企画展が来週水曜の28日より東京日本橋の丸善にて開催されます。


   20160921_01.jpg


  『懐石・向付からはじまる器 展』

    2016年9月28日(水)〜 10月4日(火)
    9:30 〜 20:30 (最終日17:00まで 会期中無休)

    江口智巳 陶 、新道工房 磁
    名古路英介 木漆 、額賀円也 陶
    貫井美保子 陶漆 、松永真哉 陶

   丸善日本橋店 3階 ギャラリー特設会場


    line_09_10.gif


ご一緒させていただく方々は、愛知が誇る陶磁器産地の瀬戸にゆかりある作り手が中心となって定期的に集い学ぶという活動をされています。ボクもご縁あって時に勉強会に交ぜてもらうこともあるのですが、生活の糧を得るなりわいとして、また創作的な仕事を手がける作家として、あるいは長い産業史の流れの中での一地点として、器を作るということについて真正面から考える貴重な機会となっています。

この時代に個人として器を制作することに確たる目的意識(危機意識と言い換えることもできるかもしれませんね)を持った作り手自らが提案する展覧会、見応えのある内容になるかと思いますので、ぜひご高覧くださいませ。


今回は懐石のうつわ、特に向付を軸にすえた形の展示になりますので、ボクからは陶磁の作品を引き立てる役回りの品を中心に出展することになるかと思いますが、茶席を彩る木漆ならではの諸道具もご用意したいと考えておりますので、そちらもご注目いただければ幸いです。

なお会期の後半にはボクも会場にてお待ちしておりますので、見かけることがありましたらどうぞお気軽にお声掛けくださいね〜。


instagram_banner.png


posted by nakoji at 22:33| お知らせ

2016年07月18日

夕涼みの食卓

7月も早半ばを過ぎ、いよいよ子供たちが待ち望んだ夏休みが目前にせまる季節となりましたね。例年、盛夏の頃は出展は控えめにして、ご注文の品や秋冬の展示に備えての制作に集中的に取り組むことが多いのですが、休暇を満喫する息子に振り回される期間とちょうどバッティングする季節でもあるわけで…。

お盆を過ぎる頃になって、予定通りに進まない仕事を前に「こんなはずでは…」と小学生さながらに焦ることもしばしばというここ数年ですね。(ご迷惑おかけしている皆さまには面目次第もございません)

そんな慌ただしくも楽しい季節を味わえるのもあと数年かなぁと自身に言い聞かせつつ、このタフで長いひと月半を笑顔で乗り切っていければと思っています。



    line_09_10.gif


さて、ついこぼれ出す夏休みを前にした保護者お決まりのボヤキは程ほどにして、夏休みと同時に幕を開ける展示のご案内をさせてもらわなければでした。

20日より、東京新宿の伊勢丹にて催される夏の食卓をテーマとした企画展に参加させていただきます。


   20160719_01.jpg


  『友達と楽しむ夕涼みの食卓』

    2016年7月20日(水)〜 8月1日(月)
    10:30 〜 20:00 (会期中無休)

    陶磁・木漆・硝子・金属・染織の作家10余名

   伊勢丹新宿店 本館5階 キッチン・ダイニングデコール
   

    line_09_10.gif


ボクからは定番のオイル仕上げの皿やボウル、漆仕上げのカップなどをお届けしております。いずれも少量ずつとなりますが、夏の食卓にふさわしく涼しげな印象の気やすくお使いいただける器を並べておりますので、都心へのご用のついでにでもお立寄りいただければ嬉しいです。


また常設でお取扱いいただいている各店にも、初夏頃より制作した品を随時お届けしておりますので、ぜひお近くのお店(↓)を覗いてみてくださいませ〜。

  | studio SARI | お知らせ | お取扱い店 |


instagram_banner.png


posted by nakoji at 11:52| お知らせ

2016年05月18日

倉敷 → まつもと

新緑の五月も早なかばを過ぎ、心地よい日和が嬉しい毎日ですね。そして毎年この季節に楽しい野外展示のお知らせができることもまたとても嬉しく思っています。今春はひさしぶりに1シーズンにふたつのイベントに参加することになり(しかも2週連続)、体力的にちょっとシンドイかな〜などと思いながらも、つい心躍ってしまうのはやはり野外展ならではのことですね。


    line_09_10.gif


まずは今週末にせまった「フィールドオブクラフト倉敷」のご案内から。


   20160518_01.jpg


 『 フィールドオブクラフト倉敷 11 』

   2016年5月21日(土)、22日 (日)
   10:00 〜 17:00

   倉敷市芸文館前広場
   岡山県倉敷市中央1-18-1


今年で11回目を迎える広く知られたクラフトイベントですが、今回はじめてお声掛けいただき参加することになりました。つくり手と使い手の交流をとくに大切に考える本展ですので、ボクも展示販売のほかにカトラリー制作の作業の様子を少しご覧いただけるような準備をして出かけようと考えております。

初出展のフェアにて来場者の皆さんとお話できることはもちろん、お付合いのある多くの出展者の皆さん、そして30数年ぶりの訪問となる倉敷の街との再会をいまからとても楽しみにしています。


    line_09_10.gif


そして翌週に続くのは、今年もヨロシク!の「クラフトフェアまつもと」。


   20160525_01.jpg


 『 クラフトフェアまつもと 2016 』

   2016年5月28日(土)、29日(日)

   28日 11:00 〜 17:00
   29日 9:00 〜 17:00

   あがたの森公園
   長野県松本市県(あがた)3-1-1


こちらはいつも通りの例大祭になろうかと思いますので、説明は不要ですよね。

ただ今年は2週連続の野外展との事情もあり、主催者側がご用意くださるテントをお借りしての出展を予定しております。これまでの出展場所付近では見当たらないことになるかと思いますが、例年通りコソっと参加させていただいておりますのでお忘れなく探していただけたら嬉しいです。


    line_09_10.gif


外歩きも気持ち良い季節、お天気に恵まれるようでしたらきっとボクもそれぞれの会場で能天気にフェアを楽しんでいることと思いますので、ぜひ気軽に声を掛けてくださいませ〜。


instagram_banner.png

posted by nakoji at 18:02| お知らせ

2016年04月27日

八十八夜のつどい

まずは東京「shizen」でのグループ展、無事終了のご報告とともに、体調不良のため急遽在廊を取りやめさせていただきましたこと、心よりお詫び申し上げます。じつは会期中にこっそり不惑の歳を迎えたわたくし、勢いや対処療法だけでは続かない自身の現状を噛みしめつつの苦い節目となりました。

とはいえ展示の方は日和にも恵まれ、木のうつわや小物を楽しむ皆さまで賑やかな会になったとのこと。会場におじゃまできなかったのは残念ですが、多くの方々に木の仕事の多様さ、面白みを感じてもらえたのではと嬉しく思っています。どうもありがとうございました。


    line_09_10.gif


そして目の前に迫った連休期間にも小規模ながら出展の機会がありますので、立て続けのお知らせとなり恐縮ですがご案内させていただきますね。


   20160425_01.jpg


  『八十八夜のつどい 十三夜 五周年企画展』

    2016年4月30日(土)〜 5月8日(日)
    11:00 〜 18:00 (会期中無休)

    陶磁・木漆・硝子・錫の作家28名

   アート&クラフト 十三夜
   大阪市北区豊崎5-1-15
   tel 06-6375-3766


    line_09_10.gif


先日個展を開催させていただいた大阪中津のギャラリー『十三夜』の開業5周年を記念し、同店に日頃からお世話になっている作り手の品を一堂に集めてご覧いただこうという企画展になります。

ボクからの出品は、先日の個展でお届けしたものから数点を選定いただくといった形になりますが(恐縮)、素材も技法も職歴もここまで多様な作家28名の逸品を一度に見渡すことができる展示は稀ではと思いますよ。

遠くにお出かけになって過ごされるのももちろん素敵だと思いますが、意外に家でのほほんと過ごしてしまいがちでもある大型連休、ご興味もっていただけましたら身近な贅沢空間をぜひ味わいにお越しくださいませ。


instagram_banner.png


posted by nakoji at 21:33| お知らせ