2016年01月19日

三人展 at 日本橋

年越しのせわしなさから落ち着きをとり戻す間もないうちに世間を賑わせる時事が続き、なにやら心落ち着かない今年の1月ですね。個人的にも今月は2つの出展の備えにあわただしく、ご案内もついつい滞りがちとなってしまい反省しきりの年初でもあります。

さて遅ればせながらのお知らせで恐縮ですが、1月ふたつ目の展示は東京日本橋の『日本橋島屋』にて陶のお二方との三人展となります。


   20160114_01.jpg


 『 江口智巳・小川甚八・名古路英介 三人展 』

   2016年1月20日(水) 〜 26日(火)
   10:00 〜 20:00

   日本橋島屋 7F 「ギャラリー暮しの工芸」

   江口智巳 陶
   小川甚八 陶
   名古路英介 木漆

   名古路 在店日:23日(午後) 〜 26日
   ( 席を外している場合もありますので、
        その際はお近くの係員までお声掛けください )


    line_09_10.gif


急須制作の名手として知られる小川さん、茶席のうつわにも造詣の深い江口さんに合わせて、ボクからはお茶のひとときに似つかわしい盆や菓子皿、茶筒や薄器等のふたもののほか、定番のカップやボウル、汁椀など漆仕上の品を中心に展示させていただきます。

寒さ厳しい候ではありますが、お出かけの楽しみもまた多い日本橋界隈、お近くにご用などありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。


instagram_banner.png


posted by nakoji at 17:24| お知らせ

2016年01月11日

宴の器

そろそろ鏡餅も下げようかという侯になってのご挨拶となってしまい恐縮ですが、まずは謹んで新年のおよろこび申し上げます。

昨年も多くの皆さまのご厚意のおかげで、楽しく充実した日々を過ごすことができました。本年もそのご縁に報いられるよう励んでいきたいと考えておりますので、引き続きお引き立ての程よろしくお願いいたします。


    line_09_10.gif


と、型通りのご挨拶に続きまして、やっぱり型通り展示のご案内をひとつ。

今春は正月も早々から新潟市沼垂の『ニカイ Gallery』にて、陶芸家おふた方との三人展を催していただけることになりました。これまでご縁のうすかった新潟でも展示をご覧いただけることになり、とても嬉しく思っております。


   20160111_01.jpg

 『宴の器』

   2016年1月14日(木) 〜 19日(火)
   11:00 〜 17:00

   斎藤知 陶
   名古路英介 木漆
   松尾剛 陶

  ニカイ Gallery
  新潟県新潟市中央区沼垂東2-10-5
  tel 090-2849-9610


    line_09_10.gif


今展では、正月の華やぎ、そして宴の器というお題にも似つかわしい「漆+加飾」仕上げのうつわを中心に選択しました。小品含めて50点余とやや控えめの出展数になりますが、自分なりにしっかりと手を掛けた品々をご用意いたしましたので、楽しみながらご覧いただければ幸いです。

ここしばらくは穏やかな日和が続いているようですし(それでも越後の冬は厳しいのかな)、お時間ありましたらぜひお出かけくださいませ。


instagram_banner.png

posted by nakoji at 22:18| お知らせ