2017年09月23日

手から手へ

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものと身をもって感じるここ数日、朝夕はちょっぴり肌寒さもおぼえる候となってきましたね。夏の疲れが出やすい時節でもありますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

我が家での秋といえば、もちろん待ちわびた美味しい食材との再会を果たす季節。不漁によるサンマ価格の高騰に父子そろって嘆息するというなんとも牧歌的な秋の始まりを迎えています。


    line_09_10.gif


そんな具合のワタクシではありますが、文化の季節でもあるこの時期にはいちおういくつか展覧会への参加を予定しておりまして、その初めの機会が間近に迫っておりますので、ぜひご案内させてください。


   20170922_01.jpg

   
 『「手から手へ」 〜世代がつなぐ形・道具・技〜
    オークヴィレッジ・森林たくみ塾庄司師範と門下生 合同展』

   2017年9月27日(水) 〜 10月3日(火)
   阪急うめだ本店 10階 中央街区パーク(最終日17時まで)

   ・オークヴィレッジ株式会社
   ・庄司修
   ・川合優 / soma、近藤正樹、田澤祐介、富井貴志、
    中西洋人、中矢嘉貴、名古路英介、Hitokei / 松藤宏幸、
    ふるいともかず、ようび


    line_09_10.gif


ボクが最初に木工作を学ぶ場となった「森林たくみ塾」と「オークヴィレッジ」、それぞれの創設にたずさわり、そして長きにわたって現場での指導にもあたられた庄司修氏と、そこに学んだ森林たくみ塾生(今回は第13期・14期卒塾生)によるグループ展となります。

学び舎をはなれて十数年、現在はそれぞれの立ち位置で活躍する各出展者の多様な木工品を一堂にご覧いただけることはもちろんですが、もの作りに対する考え方や技術の根となる部分をひとつ場でともに学んだ者たちの共通項に注目していただくのも、展示の大きな見どころになるのではと思いますよ。

ボクからは漆仕上げの定番品を中心として50点余りの出展を予定しております。初日と最終日の午後には会場にてお待ちしておりますので、お時間ございましたらぜひお運びくださいませ。



instagram_banner.png

posted by nakoji at 16:52| お知らせ