2015年11月30日

森の国から 2015

日々せわしなくもノホホンと過ごしているうちに、ずいぶんと長らくのごぶさたとなってしまいました(恐縮)。そして師走(驚愕)。

季節の移ろいに置いてけぼりを食って呆然としているボクに手を差し伸べるようにクリスマスを祝う展示へのお誘いをいただきました。信楽にもほど近くの滋賀甲南『 gallery-mamma mia 』での展覧会に2年ぶりに参加させていただきます。


   21_20151202.jpg


『クリスマス展 森の国から 2015』

  2015年12月2日(水) 〜 27日(日)
  11:00 〜 17:00(月・火曜休)


 【陶磁器】安齋新・厚子、小駒眞弓、十河隆史、
        廣川温、松塚裕子、山下透、山田洋次
 【木工】落合芝地、クロヌマタカトシ、さかいあつし、津田佳恵、名古路英介
 【ガラス】鳥山高史 【金属】中村友美 【布】武井春香 【フェルト】今野恵
 【革】山田眞記子 【再生紙】森友見子 【絵画】高田竹弥


 gallery-mamma mia
 滋賀県甲賀市甲南町野川835
 tel 0748−86−1552


ボクはいずれも少量ずつになりますが、オイル仕上の皿や茶筒、漆仕上のボウルやカップをお届けしております。会期も年の瀬27日までと少し長めになっていますので、ぜひ足をのばしてみてくださいね。せわしない年末、ひと時の安らぎをえるには最適な場所ではと思いますよ。


    line_09_10.gif


ところで、出展のご案内のみをその役割とするようになって久しい当ウェブログ、ここ数か月ほど展示の機会から遠ざかっておりましたので、思いがけず長い沈黙となってしまいました。

考えてみれば展覧会の間がここまで空いたのは本当に久しぶりのことでしたので、少し落着いて自身の仕事を見つめ直す良い機会となったように思います。この間に見聞きしたこと、考えたことなどを今後の制作の中でうまく形にしていけたらなぁなんてことをアレコレ思案している最近です。


なお、ウェブログの代わりというわけではないのですが、しばらく前から画像共有アプリケーション「instagram」を用いて気安い身辺雑記をお届けしています。

  instagram_banner.png 母屋サイトにもリンクボタン設置しております)

コチラの方はもう少しマメに更新するよう努めておりますので、もしご興味もっていただけるようでしたら、どうぞ覗いてみてくださいね。
posted by nakoji at 19:05| お知らせ

2015年07月31日

「工房からの風」から


梅雨明け以降、あえて話題にするのも気だるく思えるほどの暑気が続く毎日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?かくいうボクは木工屋にはめずらしく空調機を備えた工場で過ごしているにもかかわらず、夏バテ気味で少々参っております。

ただ、夏休み満喫中の息子に連れられ地域の早朝ラジオ体操に参加した日はわりと体調が良いような気も。結局、夏を乗りきるセオリーに今昔のちがいなんて無いんだよな〜、などと我が身の変わらぬ自堕落さを省みたりもしつつ、少年時代の夏の日を懐かしく思い出すことが多い最近ですね。

そして盛夏を積極的に楽しむには、賑やかなイベントに出かけてみるのもまた良案ですよね。そんな心躍る季節にピッタリな催事のご案内、お付き合いいただければ幸いです。


    line_09_10.gif


東京周辺での野外クラフト展としては最も注目されるイベントのひとつでもある「工房からの風」、その出展経験者50人による合同展示会が8月12日より東京は日本橋の三越本店にて開催されます。

野外展はその名の通り屋外でのイベントになりますので、気候の穏やかな春か秋、そして広い敷地を用意できる郊外で催されることが一般的です。他にない開放的な雰囲気が大きな魅力ではありますが、日々忙しく過ごされている方々にとっては、限られた日時に現地まで足を運ぶことは容易ではないかもしれませんね。

そこで、そんな野外展ならではの親しみやすさと密度の高さを、夏休みの都心でも気軽に楽しんでいただけたら、との想いから本展がうまれたのかなとも思います。


   20150731_01.jpg

『「工房からの風」から 50人のクリエーション 』

  前期:2015年8月12日(水) 〜 17日(月)
  後期:2015年8月19日(水) 〜 24日(月)

  10:30 〜 19:30 (展示替え18日(火)全館休業)

  日本橋三越本店 本館5階

※ リンク先サイトにて「工房からの風」ディレクター稲垣早苗さんが
  出展者ひとり一人を丁寧にご紹介されています。ぜひご覧ください。


    line_09_10.gif


ボクは前期の12日〜17日のみになりますが、見てふれて楽しめるような漆仕上の小ぶりな品を中心にした構成での出品を予定しております。

また本展には「工房からの風」出展がご縁となり、その後も親しくお付合いさせていただいているつくり手の方が幾人も参加されます。会場で直接お話しできる方も数多くいらっしゃると思いますので、出展者一覧から目当ての作家さんを見つけていただき、ぜひ夏らしい賑わいを楽しみに日本橋までお出かけくださいませ。


   20150731_02.jpg
    画像クリックで拡大表示



    line_09_10.gif


そして、あわせてのお知らせとなってしまい恐縮ですが、新たに作品をお取り扱いくださることになったお店のご紹介もさせていただきますね。

東京原宿駅から程近くのギャラリー『Style-Hug Gallery』にて、オイル仕上の皿類をお求めいただけることになりました。普段は展覧会期中に限って営業されるお店ですが、折りよく8月には常設展示でのオープン日も設けられるそうですので近々にも手にとってご覧いただける機会があると思いますよ。


  | studio SARI | お知らせ | お取扱い店 |


以前からのお取扱い店にも夏の間に制作した品々を随時お届けしておりますので、よろしければ暑気払いがてらお近くのお店を覗いてみていただけたら幸いです。

posted by nakoji at 21:52| お知らせ

2015年06月29日

暮らしの美形

梅雨も後半に入り、盛夏に備えてあれこれ気を配る時期になりましたね。

わが家のボウズは水泳の授業が始まったようで、日に日にこんがり良い具合に焼き上がってきている様子。遠い日の夏休みがふいに身近に感じられて不思議な気持ちになることが多い近頃ですね。


    line_09_10.gif


さて、そんな物思う梅雨の季節ではありますが、長雨の晴れ間のような爽やかさを感じさせる表題を冠した展覧会が、香川丸亀のうつわ店『楓』にて明日30日より開催されます(いつも間際のお知らせとなってしまい恐縮です)。


   20150628_01.JPG


  『暮らしの美形 展』

  2015年6月30日(火) 〜 7月26日(日)
  9:00 〜 19:00(月曜定休)

  増渕 篤宏(陶)
  名古路 英介(木)
  西山 芳浩(ガラス)

  
  香川県丸亀市飯山町東小川1252-1
  tel 0877-85-8023


以前よりご縁のあった陶の増渕篤宏さん、ガラスの西山芳浩さんのお二方と初めてお仕事をご一緒させていただけることになり、とても嬉しく思っております。


    line_09_10.gif


美しい「形」の提案というテーマにそうように、今展ではボクからの出展はオイル仕上げの品だけで、とのご要望をいただきました。


「木工」という仕事と「漆芸」という仕事、古くからお互い無くてはならないほど縁深いものですし、近年ではそれぞれの分野を独りで往来する作り手も少なくないので、はたから見るとどこにその境があるのか判断に困ってしまいますよね。

個人的には、木工の要点は「造形」にあり、漆芸の主題は「色彩」にあるのかなと考えていますので、木地仕上げの品には「かたち」という要素により大きな魅力を感じていただけるものとなるよう意識して制作することが多いです。


美形という言葉、ボクなどには身に余る思いしかありませんが、卓越した造形力の持主である増渕さん、西山さんの作品とともに、それぞれの素材ならではの姿形を楽しんでいただければと思います。


posted by nakoji at 15:32| お知らせ

2015年05月27日

まつもと → 酒宴

新緑の季節を楽しむ日々もそこそこに、真夏を先取りしたような日和が目立つ近頃ですね。シーズン本番をむかえた野外展には少ししんどい暑気かもしれませんが、間近にせまったふたつの展示のご案内をさせてください。


    line_09_10.gif


まずは今年もおジャマします!の「クラフトフェアまつもと」でございます。

週末の空模様は今のところちょっと微妙な様子ですが、お天気にかかわらず大いに楽しめるイベントであることは間違いないと思います。暑さ対策、アメ対策ともに抜かりなく遊びにきていただければと思います。


   20150527_01.jpg


『 クラフトフェアまつもと 2015 』

2015年5月30日 (土) 、31日 (日) 雨天決行

30日 11:00 〜 17:00
31日 9:00 〜 17:00

松本市 あがたの森公園


    line_09_10.gif


そして松本遠征の翌週末からは瀬戸での企画展に参加いたします。

こちらは陶磁器産地として名高い愛知瀬戸で活動する陶芸家の皆さんを中心としたうつわ勉強会「基(もとい)」の研究発表会(もちろん購入も可能)といった形の展覧会になります。

ヤキモノの本場で切磋琢磨する作り手の意欲作が一堂に会する見応えのある展示、出展者の一人ながら拝見できることを楽しみにしています。ボクは陶磁器の優品に彩りを添えるといった形で、酒盃、注器、盆などをご用意する予定です。

ちなみに今回のテーマは「酒宴の器」、下戸のボクにはハードルの高いお題です。呑兵衛の皆さまにも納得いただける仕上がりになっていればよいのですが〜。



   20150527_02.jpg


「基」展示会 『 酒宴の器 』

2015年6月5日 (金) 〜 14日 (日) 火水休み
11:00 〜 17:00

旧旅館 松千代館
瀬戸市末広町3-3(末広商店街内)

出品作家:
安達健 安藤友紀 一久堂 片岡誠 片瀬和宏 新道工房 竹下努
田中大喜 寺田鉄平 中西申幸 名古路英介 貫井美保子 松永真哉

うつわ勉強会「基」motoi:
平成25年秋に発足した、うつわを一から見つめ直すための勉強会。
瀬戸市を拠点に各地20余名の陶磁器・ガラス・木漆作家が参加。
講義、体験、展示発表など月一回程の会合を重ねています。


    line_09_10.gif


外歩きも気持ちの良い季節、ご都合にあわせてそれぞれの展示を楽しみにいらしていただければ嬉しいです。


posted by nakoji at 14:07| お知らせ

2015年04月18日

春の更新いろいろ

大阪「十三夜」での個展、ご来場いただいた皆さまのおかげで前回にも増す盛況のうちに無事に終えることができてホッと胸をなで下ろしているうちに、気付いたら4月もすでに半ば過ぎ(あわわ…)。

年度の更新にともなう物事の変化に応じる日々ですし、新しい出会いや取り組みが生まれやすい時期でもありますので、ありがたくもアレコレといそがしく過ぎゆく春の候ですね。

そして当方からも年度始めの事務的なお知らせ(毎度の事で恐縮です)がいくつかありますので、ご案内させてください。


    line_09_10.gif


まずは作品を新しくお取り扱いいただくことになったお店のご紹介です。

作年12月に個展を開催しました名古屋駅のギャラリー『hase』にて、作品を常時ご紹介いただけることになりました。展覧会期中などでも、ご店主にその旨お伝えくださればボクの手がけた品についてもご対応いただけるとのことです。

そして四国では初めてのお取扱いとなる香川丸亀市のうつわ店『』。こちらでは常設展示でオイル仕上の品々をご覧いただけるかと思います。

それぞれの詳細については各店のサイトをご参照くださいませ。
(↓お取扱い店を一覧に掲載しております)

  | studio SARI | お知らせ | お取扱い店 |

また近々の出展情報も更新しましたので、ご確認のうえ、お出かけの予定に加えていただけたら嬉しいですね。

  | studio SARI | お知らせ | 出展 |

なお新規お取扱い店については納品前のお店もいくつかある状況ですが、そちらについてはお届けしだい順次ご紹介する予定ですので、引き続きご注目いただければ幸いです。


    line_09_10.gif


最後に新年度いちばんの変化をあげるとすれば、息子の小学校入学ですね〜。
よくもまぁ大事無くここまで育ってくれたものだと他人事のように感心してます。


    20150418_01.JPG


手が掛かることも少しずつ減って親としてはたすかる面も多いのですが、いよいよ眼前に迫りくる諸課題にシラをきり続けるわけにもいかなくなり「むーん」と腕を組んでばかりの近頃です。

むーん、がんばろっと。


posted by nakoji at 20:42| お知らせ